自立して稼いで生活する人社系研究者を目指す学生のブログ

TIRU LABO

「ことば」 一覧

ことば

「人間性」という言葉に持つ違和感―なぜポジティブなニュアンスとして使われるのか?

2016/08/30   -ことば
 

「人間性」という言葉に違和感を持ったことがありますでしょうか? 僕はしょっちゅう「おかしいな~」と思ったりしています。 だって「人間」って「良くも悪くも」人間だとは思いませんか? 「人間性」という言葉 ...

ことば

批判と非難の決定的な意味の違い―批判は思いやり、非難は押しつけ

2016/05/03   -ことば

一緒くたにされがちな「批判」と「非難」の違いを解説。問題を指摘する点は同じだが、その指摘の仕方が異なるのが「批判」と「非難」の使い分けポンと!

ことば

「知る権利」と「知らない権利」から考える「権利」-辞書的な意味からの考察

2016/04/29   -ことば
 

「知る権利」と「知らない権利」とはなにか。それらを考える前に、「そもそも権利とはなにか?」辞書的な意味から考察して「知る権利」と「知らない権利」に少し迫ってみました。

ことば

旅・旅行・観光・冒険、それぞれの違いを調査して簡単にまとめてみた!

2016/04/16   -ことば
 

何気なく使っている「旅」「旅行」「観光」「冒険」。それぞれどのように違っているのか?調査してまとめてみた。

ことば

ランニングハイとランナーズハイの意味の違い-ミニ英作文Tipsも添えて

2016/03/29   -ことば

分かるようで分からない「ランニングハイ」と「ランナーズハイ」の違いについて、理由も含めて解説めいたものです。

Copyright© TIRU LABO , 2017 AllRights Reserved.