自立して稼いで生活する人社系研究者を目指す学生のブログ

TIRU LABO

「つれちる雑記」 一覧

つれちる雑記

【TIRU LABO秘話】ロゴに込めた思い―青い鳥が目指す北極星

2017/02/20   -つれちる雑記

幸せの青い鳥は物語の最後にどこかへ飛び去ってしまう。 「幸せなんて結局はいつかなくなってしまうのか…」 いや、しかし、確かに青い鳥はいたんだ!そして、そんな青い鳥が向かう「幸せ」とは○○だ!きっと… ...

つれちる雑記

知ることにおける負の側面

2016/12/14   -つれちる雑記
 

知るということは必ずしも役に立つとは限らない。 必ずしも楽しいとは限らない。 かといって、必ずしも苦しいわけでもない。 「学ぶ」という経験によって同時に起こりうるであろう喜怒哀楽についてつれづれちるま ...

つれちる雑記

「好きなこと」と「得意なこと」で突き詰めるならどっち?

2016/03/21   -つれちる雑記
 

将来などといった相談を受けて考えた「好きなことをすればいい」の意味。「好きなこと」と「得意なこと」ならどっちを優先させるでしょうか?

つれちる雑記

あの『魔法の世紀』がkindle日替わりセールなので軽くご紹介+留学充してきた話。

2016/03/14   -つれちる雑記

なんとあの『魔法の世紀』がKindleの日替わりセールで登場!軽く内容を紹介!+リア充ならぬ留学充してきた話。

つれちる雑記

実のところの本当の悩み-研究職・金銭的な問題・その他いろいろ

2016/03/13   -つれちる雑記

将来における最近の展望とそれに伴う悩みの数々。「どうする俺、続く!」とLIFEカードのように先延ばし出来ない中で見た一筋の光明とは…続きは記事でッ!

つれちる雑記

最近悩んで、いや困って、いやいや不思議でちょっと気になっていること。

2016/03/12   -つれちる雑記

思い切ったわりにはわりに合っていないのかもしれないと思わなくもないのである。

つれちる雑記

【この醜くも】芸術ってなんだ?平和の先には何がある?【美しい世界で】

2016/02/21   -つれちる雑記
 

「あらゆる革新の先にはいったい何があるのか?」っていう僕の暫定的な答えです。

つれちる雑記

あの日、駆けずり回った滑走路は今の僕へと続くレールだった。

2016/02/16   -つれちる雑記

今週のお題「バレンタインデー」。もうそろそろこのお題も終了するということでひっそりとバレンタインの思い出を綴る。

つれちる雑記

つくばの本屋「友朋堂」の閉店につけて回顧したこと。

2016/02/14   -つれちる雑記

つくば市の本屋「友朋堂」閉店ニュースにつけて思ったことを書き綴ってみる。

つれちる雑記

浪人生として、誰でもない者として迎えた20歳、成人式、そして受験。

2016/01/26   -つれちる雑記

今週のはてなのお題「20歳」。まだ何者でもなかったけど確かに何かに向かって進んでいたあの頃を少し振り返りました。

Copyright© TIRU LABO , 2017 AllRights Reserved.