「つれちる雑記」 一覧

つれちる雑記

視点から読み解く、学術系戦略的大学生活のススメ

2017/04/25   -つれちる雑記

コミュニケーション論の観点、つまるところ「視点」の観点から読み解く学術系戦略的大学生活のススメとはなんたるか。それは、「私」と「大学」と「青春」という時を知ることから始まる…

つれちる雑記

素敵やん。あるがままの思いを吐き出せる場所としてのブログって。

2017/03/12   -つれちる雑記

ブログなんてどう運営するかなんて人それぞれなわけだけど、僕は「あるがままに思うがままにPVなんて気にせずに書く」、そんな姿勢に憧れる。そんな話。

つれちる雑記

「人」との出会いに引き込まれて―僕が『Tsukuba Place Lab』で働く理由

2017/03/03   -つれちる雑記

出会い、語り、協働する場として生まれたLabの紹介と僕が『Tsukuba Place Lab』に出会った経緯。

つれちる雑記

【TIRU LABO秘話】ロゴに込めた思い―青い鳥が目指す北極星

2017/02/20   -つれちる雑記

幸せの青い鳥は物語の最後にどこかへ飛び去ってしまう。 「幸せなんて結局はいつかなくなってしまうのか…」 いや、しかし、確かに青い鳥はいたんだ!そして、そんな青い鳥が向かう「幸せ」とは○○だ!きっと… ...

つれちる雑記

知ることにおける負の側面

2016/12/14   -つれちる雑記
 

知るということは必ずしも役に立つとは限らない。 必ずしも楽しいとは限らない。 かといって、必ずしも苦しいわけでもない。 「学ぶ」という経験によって同時に起こりうるであろう喜怒哀楽についてつれづれちるま ...

つれちる雑記

真・僕がブログを書く理由ッ!!!-行動理由を突き詰めた先にあるもの編

2016/04/26   -つれちる雑記

「ブログを書く理由」の理由、つまりあらゆる行動選択の理由を突き詰めた先には何があるのか?それは「幸せ」になるためだッ!(うさんくさい)

つれちる雑記

新・僕がブログを書く理由!!-ブログを通してやってみたいこと5選編

2016/04/26   -つれちる雑記

「旧・ブログを書く理由」を元にブログを書き続けていく上で新たに沸き上がった「新・ブログの目的」を紹介。

つれちる雑記

旧・僕がブログを書く理由!-ブログ開始当初における過去記事との対峙編

2016/04/25   -つれちる雑記

ブログ開始当初は何を思い、なぜ書き始めたのか?当時の記事と正面から対峙しつつ、3つの理由「文章をまとめる習慣を身にっつけたい」「情報発信をしたい」「教養とは何かについて考えたい」を挙げ、新たな今へとつながる道を照らそうという試み。

つれちる雑記

「好きなこと」と「得意なこと」で突き詰めるならどっち?

2016/03/21   -つれちる雑記
 

将来などといった相談を受けて考えた「好きなことをすればいい」の意味。「好きなこと」と「得意なこと」ならどっちを優先させるでしょうか?

つれちる雑記

あの『魔法の世紀』がkindle日替わりセールなので軽くご紹介+留学充してきた話。

2016/03/14   -つれちる雑記

なんとあの『魔法の世紀』がKindleの日替わりセールで登場!軽く内容を紹介!+リア充ならぬ留学充してきた話。

Copyright© TIRU LABO , 2017 AllRights Reserved.