お知らせ

「TureTiru Times」へとタイトル変更&制作物紹介&制作依頼募集中?

投稿日:2016年9月25日 更新日:

タイトルを中心にサイトデザインを改善しました!

まるで元旦に新品のパンツを履いたかのような晴れやかな気分です!

スポンサードリンク

タイトルを「つれづれTiru`s Life」から「TureTiru Times」に変更

ども!日中、Illustratorいじりばかりしているとしちる@ture_tiru)です。

ずっと気になっていた細かなサイトデザインやらタイトル。

ついに変更してやりました。

といっても独自ドメインで「turetiru.com」としているため「つれづれ」要素は省けません。

実はこのブログでタイトルを変えるのはこれで3度目になります。

最初は「つれづれ教養にっき」、次にこれまでのメインだった「つれづれTiru`s Life」、そして今回の「TureTiru Times」です。

変更した2つの理由

理由は2つあります。

  1. デザインテーマを「Innocent」から「Naked」に帰るに当ってサイトデザインをフラット型に変えたが、これまでのタイトル画像としっくり来なかったこと。
  2. 以前、データを誤って消去してしまったこと…

特に2番目の理由が大きいです…

1番目の理由:タイトル画像が新しいデザインテーマに合わない

f:id:toshitiru:20160331002539p:plain

以前のはこんなのだったのですが、あんまりフラットなデザインに合わないなとずっと気になってました。七色は入れたかったのでいろいろいじった結果今の形が一番しっくりきました。

2番目の理由:データを誤って消去してしまったこと…

僕は基本的にデータはMicrosoftの「Onedrive」を使って多くのデバイスで共有できるようにしています。写真などの重めのデータはローカルに入れればそこまで大きな容量は使わないですしね。

ところがWindows10になってからどうやらOnedriveがクラウドだけでなくローカルにもデータを保存する仕様に変わったらしく、何も知らずローカルに保存されていたデータが邪魔だと思った僕は

「ほいっと。」

という感じで「D」の名を受け継ぐ例のあれを押しちゃったんです…

というわけで、これまでブログで使っていたデータだったりとか散々書き連ねたきた論文データだったりとかすべておじゃんになりました。

悲しみでしかないです。

まぁ、やってしまったのはしょうがないので断捨離したつもりで一からリセットしてやったんだと開き直っていろいろと引っ越し作業などをこなしていました。

皆さんも、「変だな」と思うことがあればまずはググってみることをおすすめ致します…

スポンサードリンク

新しいサイトアイコン!

サイトアイコンも思い切って作ってみました。

それがこちら!

でん!

以前までのただの自分の写真よりはいいんじゃないでしょうか!

作ったこともあったんですけどその時は気に入らなくてお蔵入りだったのですが今回のは気に入っております。

ブログ仲間のなぎさん(id:koya-0263)にも褒めて頂きました!やったね!

その他の制作物

その他にもいろいろと作ってます!

自分の名刺

名刺はまだ印刷してなくて特に裏はまだ作ってる途中のですけどだいたいこんな感じ。

f:id:toshitiru:20160925184555j:plain

f:id:toshitiru:20160925184910j:plain

渡してその場で説明しやすいようにQRコードと簡単な説明を書いてみようと思ってます。

入門学術メディア「Share Study」

特に入門学術メディアとして構想中の「Share Study」もWordpressにて作成中です。

f:id:toshitiru:20160925235257p:plain

サイトの方はまだこんな感じ。

f:id:toshitiru:20160925182531p:plain

PC ↑ スマホ↓

WordPress有料テーマの「Jstork」というものを使っています。

つくば市「青年の居場所づくり」―「Teens Cafe」

その他にもつくば市で「青少年居場所づくり事業」にて携わっている「Teens Cafe」というところでいろいろ作ってます。

f:id:toshitiru:20160925182842p:plain

↑ロゴ素案

↑チラシの下書き(絵は高校生に書いてもらいました)

勝手につくば大使

あと、「勝手につくば大使」を運営している友人のブログデザインを勝手にいじりました。

f:id:toshitiru:20160925183216p:plain

Before ↑ ↓ After

f:id:toshitiru:20160925183159p:plain

制作依頼募集中?

こんなにたくさんいじっているのも富士山バイトで働いたお金でデスクトップを買ったからです。

買った理由は「adobe creative cloud」を入れたかったから!!

です。

自分でも作りたいのと作りながら勉強しているという感じです。

何かブログデザインでもチラシでも作って欲しいということであれば相談に乗ります。

いるのかな…?

いたらこの程度のものでよければ簡単に作ります。

お問い合わせフォームはまだ作ってないので、とりあえず何かあればブログのコメントもしくはTwitter、メールにご連絡ください。

Twitter:@ture_tiru

Mail:turetiru[あっとまーく]gmail.com

素人なのでそんなに凝ったものは作れませんが上にあったようなものくらいだったら頑張って作ってみます。

それでは~


ブログ管理人
としちる

ミスチルと青い鳥が好き。大学生活前半は冊子制作に打ち込むも紆余曲折あって研究者を目指すことに。夢はアカデミーを作ること。研究の狭き道でも生きていくこととやりたいことを両立させるために、サイト運営やライティング、Webデザインといったメディア系スキル・ビジネスのイロハも学んでる。つれづれ“ちる”ままに、時に激しく主にダラダラがモットー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

おすすめ記事

1

社会風刺の効いたMr.Children『マシンガンをぶっ放せ』の紹介。世の中にものを申したい。それが僕のブログを書く理由。

2

一緒くたにされがちな「批判」と「非難」の違いを解説。問題を指摘する点は同じだが、その指摘の仕方が異なるのが「批判」と「非難」の使い分けポイント。ただ文句やケチをつけるのは「批判」ではありません!

Feedly→Pocket→Evernoteで情報収集の効率化2 3

情報を制すものは人生を制す。「Feedly→Pocket→Evernote」の順に情報収集しながら、面白い・役に立つ・保存したい記事を効率的にストックしていく方法を解説。

-お知らせ

Copyright© TIRU LABO , 2017 AllRights Reserved.