これからの教養を考える フリーランス系アカデミアン としちるのブログ

ビジネス・仕事・副業

今話題のICOとCOMSAがサッと分かる参考記事と「評価経済社会」に関する雑記

投稿日:

最近、ちょくちょく目にするICOについて、COMSAというサービス登場を知ると同時に軽く調べてみたんですがいやはや、なかなかすぐには分かりづらいですね。。

ども!最近、VALUもちゃんと更新してます。としちる@ture_tiru)です。

ICOやCOMSAとは何か分かる関連記事

いくつか関連記事を紹介しましょう。

まずは以下の記事が、Coincheckの大塚さんが紹介してくれています。

参考「ICO」って何ですか?海外で急増する資金調達の仕組み

上の記事のポイントは以下の3つです。

  • IPOに対してICO(Initial Coin Offering)
  • 株式ではなく仮想通貨で資金調達する事例が海外で急増中
  • 国も仮想通貨に対して前向きな姿勢

株式公開して資金を調達することに対して、ICOでは仮想通貨を通じて資金の調達をすることを指しますと。

日本は仮想通貨の法整備を比較的、積極的に行っているそうで、その状況も追い風となり登場したのがCOMSAというサービスのようです。

で、そのCOMSAが公式サイトを調べてもいまいちピンと来ませんでしたが、なかなか分かりやすい記事を発見しました!

参考【初心者向け】10分でわかる「COMSA」のICO。テックビューロ発表のプラットフォームについてまとめました!

これを読めば「なんとなく」どんなサービスを提供して、どんなインパクトがあったのかが分かるかと思います。

で、今日またFIREXやCAMPFIREレンディングなど話題をさらっているCAMPFIREの家入さんなども参加したB Dash Camp2017の「仮想通貨がもたらす信用経済 と新たなビジネス」というイベントもあったようです。

参考ICOとは?金稼ぎ能力だけでなくソーシャルキャピタル「も」評価される

COMSAで、今年中にCAMPFIREもトークンを発行して、さらに「資金調達の民主化」を加速させようとしているのがわかりますね。

音楽関連事業の活動を支える「CAMPFIRE MUSIC」なるものもローンチして、ほんっとに今の勢いはすごいですよね…

CAMPFIREの流れを追うためにも、早速COMSAにも登録してみました。

まずは、自分がプレイヤーになって自分事にしていかないとなかなか学べないと思ったからです。

興味のある人は以下のリンクからどぞ。

※ ちなみにですが、僕のリンクから登録して頂けると僕に少しリターンがそのうち返ってくるようです。まだ、しっかりと把握しきれてませんがちゃんと追っていきたいと思います。

「評価経済社会」に関する雑記

ブロックチェーン技術の進展と仮想通貨の流通に、3.11以降に加速したコミュニティへの揺り戻しに、コトラーのマーケティング3.0で言われるような価値中心の経済、そしてクラウドファンディングにVALUやTimeBankを始めとした評価経済社会の進展。

政治・経済的な背景をもとに、確実に労働を中心とした生活のあり方が変わりってきてますね。そして、生活が変われば生き方も変わってくるでしょう。

時代の転換期にあることを改めて感じます。

「失われた20年」と言われるように最近は陰鬱な話題が多かったように思いますが、ちょっと僕、ワクワクしてきました。

非常にチャレンジしがいのあるタイミングにあるのだと思います。

僕が運営している『Share Study』はもともと事業化を想定して設立したわけですが、ちょっとこれはもう本腰入れて取り組む方が良いように思ってきました。

まっ、もちろんリスクは避けられないので、一生懸命、今日もインプットしてアウトプットしています。

ちなみに僕のVALUアカウントでは、昨今の「評価経済社会」的なことや僕の今後の方向性について積極的に発信しています。

ブログ管理人

としちる

日本サッカー協会に入るため筑波大学体育専門学群を目指すも、受験前に父親が逃亡し、やむなく部活を辞める。教材費と受験費を稼ぐためにバイトしながらの宅浪生活を2年間送った後、国際総合学類に入学。タイにて日本語指導と留学も経験。帰国後、「人から始まる学問の見える化」を旗印とした『入門学術メディア Share Study』を創設。運営サイトは4つ、記事執筆数は250以上、イベント運営に携わった数は50以上(17年8月現在)。最近、VALUも動かしてます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

「教養」をテーマにフリーランス系アカデミアンとして活動するとしちるのLINE@を始めました。ブログやTwitterではなかなか語れないことやLINE@登録者限定の資料も公開していく予定でっす!つれづれちるままに基本不定期更新で、執筆した記事をまとめて配信。確実に購読して、よりよく生きたい方どうぞ登録してやってくださいーッ!

-ビジネス・仕事・副業

Copyright© TIRU LABO , 2017 All Rights Reserved.