これからの教養を考える としちるのブログ

ブログ・サイトハック

初心者でもはてなでシンプル・おしゃれなデザインにしたいなら「innocent」がおすすめな2つの理由

投稿日:2016年3月24日 更新日:

「innocent」

この間、はてなブログ界ではそこそこ有名な方が新作のテーマを出したということでちょっとした注目を浴びていました。

DUDE - テーマ ストア - はてなブログ

でも、僕は全然触手が動かなかったッ!!!

それはすでに素晴らしいテーマを導入していたからです。

それは半月 (id:waitingmoon)さんの「Innnocent」

今回はそんな「Innocent」の魅力を主に二つの観点からお伝えしたいと思います。

①シンプル・おしゃれ!

いろいろはてなのテーマを漁ったんですけど、この「Innnocent」「Blank(1つ前に出したもの)以上にシンプルかつ静かな気品さを漂わせるようなものは見つけられませんでした。

見た瞬間に心を引き付けられたと言っても過言ではありません…

はてなブログを僕が選んだのはシンプルでカスタマイズ性に優れていそうだったからでした。

実際、僕の友人も全く相談などしていませんでしたが同じ理由ではてなブログを始めていたのです。

やはりブログを作るからには自分の個性を出せるデザインにしたい

確かに他にもおしゃれなデザインのテーマはあるけどもどこかそのテーマだけで個性が出すぎてしまっている気がしてしばらく納得できずにいたのです…

だけど見つけたのです。

シンプルかつおしゃれでもありながら個性を如何なく発揮していけるようなブログデザインテーマがッ!!!

それが「Innocent」なのだ!

②優れたカスタマイズ性!

何より気に入っているのはカスタマイズ前提に作って頂いていることでした。

そして重要なのはそのカスタマイズが簡単であること。

なぜかってそりゃー、プログラミングの知識が僕にないからです…

だけど、安心してください。

穿いてます。

f:id:toshitiru:20160324004241j:plain

引用:吉本興業「とにかく明るい安村」プロフィールページ

違う違う。

なんとこの「Innocent」はレスポンシブデザインなのだぁぁぁぁぁ!!!

「レスポンシブデザイン」とはパソコンで閲覧している時とタブレットやスマホで閲覧している時のデザインが自動で調整されて表示されるWebデザインのことです。

これが何を意味するかというとたとえ有料である「はてなPro」でない人でも簡単にちょっとしゃれたスマホのカスタマイズをすることができるのです。

今やモバイル時代なわけで、ブログをやっている人はだいたいPCから閲覧しているかと思うんですがパイとしてはやはりモバイルの方が大きい。

そこでPCだけではなくスマホのデザインも重要になってくるわけです。しかし、スマホのデザインは「はてなPro」にしないとほとんどいじれない…

けれどもしレスポンシブ対応のデザインにしていればチェックを入れるだけで簡単にデザインをおしゃれに変えることができます。

f:id:toshitiru:20160324042141p:plain

そしてここが個人的に重要なのだけれど、はてなカスタマー界の一角を牛耳ると目されるゆきひーさんこのデザインを採用しておりそこで膨大なカスタム法を公開してくれておりそことのシナジー性も高い

(もちろん他のデザインでも応用は全然効くのだけど時折素直に上手くいかない可能性があるにはある。単純にデザインが統一されるという意味でシナジー性があると思っています。)

ちなみに冒頭で紹介した(2016年3月23日現在)テーマランキング2位の「DUDE」はおしゃれなのだが残念ながらレスポンシブ対応になっていない…

この記事の最後で自分がゆきひーさんのカスタマイズ記事を参考にして作っていったまとめ記事を置いているので是非参考にして見て頂ければと思います。

いろいろいじっているうちに自然とカスタマイズの方法を覚えていけるはずです。

というわけで、

これらが他のテーマを圧倒する所以なのだっー!!

まとめ

僕はこの「Innnocent」に出会えたおかげでブログを上手く続けられている気がします(笑)なぜならデザインをいじるのが楽しくてしょうがなくなってしまい、今のデザインに愛着を持ってきたからです。

他のデザインに納得できないというあなた、もしくはそろそろデザインを変えるついでにいじってみたいなーというあなた。

そんな方に「Innocent」が最高のおすすめカスタムテーマであるとお伝えしたい。

では!

※ 現在はWordpressに移行して『Affinger4』を使用しています!

 



語りあそびテーター

としちる

日本サッカー協会に入るため筑波大学体育専門学群を目指すも、受験前に父親が逃亡し、やむなく部活を辞める。教材費と受験費を稼ぐためにバイトしながらの宅浪生活を2年間送った後、国際総合学類に入学。タイにて日本語指導と留学も経験。帰国後、「人から始まる学問の見える化」を旗印とした『入門学術メディア Share Study』を創設。運営サイトは4つ、記事執筆数は250以上、イベント運営に携わった数は50以上(17年8月現在)。最近、VALUも動かしてます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

「教養」をテーマにフリーランス系アカデミアンとして活動するとしちるのLINE@を始めました。ブログやTwitterではなかなか語れないことやLINE@登録者限定の資料も公開していく予定でっす!つれづれちるままに基本不定期更新で、執筆した記事をまとめて配信。確実に購読して、よりよく生きたい方どうぞ登録してやってくださいーッ!

-ブログ・サイトハック

Copyright© TIRU LABO , 2017 All Rights Reserved.