更新:教養系ラジオStudy Talk vol.1~vol.3―うなずき合いと訣れて語り合いを紡ぐ

スマホもタブレットもなんのそので自由に立ててしまうモバイルスタンドのレビュー

としちる

ぬわー、もっと早く買えば良かったーッ!!!

思わずそう叫びたくなるほどおすすめのスマホ&タブレットスタンドを発見してしまいました。Nulaxyというメーカーの製品なのですが、初見で詳しくはわからないものの「いい仕事するじゃねぇか…!」と思わずうなってしまいます。

スマホ、特にタブレットは長時間持ったままは疲れてしまいますよね…かといってテーブルの上に置いてみるのも、身体を前のめりにせざるを得ずバランスが悪いです。

僕としては、スマホにタブレットにと幅広くガジェットを使う中で卓上を整理しつつ、無理なく操作できるような、それでいて持ち運びできるスタンドを探していました。そこで見つけたのがこちらのNulaxy製、スマホ・タブレットスタンドです!

商品のポイント!―ここがおすすめ&イマイチ!

商品レビュー評価

評価
デザイン性
(4.0)
機能性
(5.0)
コスパ
(4.0)
安定度
(4.0)
モバイル性
(4.0)
総合評価
(4.5)

ここがおすすめ!

おすすめポイント
  • 270°も自由に傾きを調整できるフレキシブル性!
  • コンパクトに折り畳めて持ち運べるモバイル性!
  • 金属製なことからの土台の安定性と置き場所のゴムによるガジェットの安定性の両立!

ここがイマイチ!

イマイチポイント
  • スマホの充電ケーブルを下から潜らして指すときの金属との擦れがちょい気になる…
  • 土台が金属で安定している分、ちょい重いのとややかさばる…
  • 他のスタンドに比べてほんのちょい高い…

商品レビュー

デザイン性

こちらがスタンドの通常形態。土台は金属製でしっかり重みもあり、スマホ or タブレットを乗せる際にもシリコンラバーでしっかりと機器を受け止めてくれる仕様になっています。ただ、「Nulaxy」と堂々とロゴがあるのは少し気になりますね。お気に入りのシールなんか貼るといいかもしれません。

横にした状態。ガジェットを乗せるラバーの部分が触るとズレやすいのもやや気になりますが、下手にいじらない分には問題なし。

僕が選んだのは「ブラック」ですが、「シルバー」タイプもあります。ラバーゴムが黒ですが、ツートンカラーも活かしてますね。折り畳みであるものの全体的に野暮ったさがなく、スマートさもしっかり併せ持つスタンドだと感じています。ロゴと折り畳み状態がフラットにならない点が気になるので「デザイン性」は星4つですが、概ね満足する見栄えです。

機能性

ぐっーと前にせり出させた状態。僕はiPad Proを横にして上から触りたいときにここまで引き出させます。ここまでできるスタンドはなかなかありません!モバイルを考慮して、折り畳み機構を取り入れたからこそのフレキシブル性ですね。とても良い。

折り畳んだ状態。隅に四つあるのが底にあるラバーで、ひょこっと顔に出しているのが、ガジェットを支える部分です。厚さは1cmくらいあり、フラットにはならないためややかさばるものの、機能性を考えると問題ないレベルです。

限界に開いた状態。真ん中に穴が空いている事でケーブルを通して下から指し充電することができます。

ノートパソコンとiPad Proを並べた状態。角度を調整しつつ、領域も占めずに使えるのがいいですね!この点もかなり気に入ってます。

スマートフォンを置いた状態。使用しているのはHuaweiのP10です。iPhone7とほぼ同じサイズのもので、ちょうどガジェット台に収まります。

家のデスクトップ環境前でiPad mini 4を置いている状態。iPad miniは7.9インチで、ミニサイズのタブレットとして平均的なサイズのものです。縦置きでもしっかり立てられますし、iPad Pro 10.5インチのものでも立てることができました!安定感がしっかりあります。すばらしい。

コスパ

僕が購入したのは2018年8月で、「ブラック」は1,680円でした。ただ、ちょうどこの記事を書いている際に見たところタイムセールで、1,380円ほどになっていたので、ちょくちょくチェックしていると少し安く買えそうです。

他のスマホ&タブレットスタンドが1000円前後の値段で売られている中では、やや高いですが、大きな額でもありませんし、安定感と機能性、さらにモバイル性も併せ持つこのスタンドを買うのはコストパフォーマンスにも優れていると思います。

安定度

写真でお見せしてきたように、スマホ(4インチ)から大タブレット(10インチ)までしっかり支えるスタンドの基本的な機能を持っている商品です。ただ、ガジェットを支えるラバーゴムがズレやすい!ゴムがズレやすい意味もないので、ここはややマイナスポイントです。

ただ繰り返すように総じてスタンドとしての安定度は高く、どうしても気になって仕方ないというほどではありません。

モバイル性

金属製であるのでプラスチック製のものよりかはやや重たいですが、その分しっかりとしています。下の写真はバックの中にあるメッシュのポケットに入れたものです。隣に見える「白い」のがポケットティッシュなので、それより1.3倍ほど厚みのある感じですね。問題のない厚さだと思います。

出っ張っている部分を表にしてメッシュのポケットに入れると引っかかりますが、逆側にすればフラット上になっているのでスッと取り出せます。

総合評価

パソコンで打ち込みつつタブレットでも情報を見る様子

気になる点もいくつかありますが、総じてとても気に入っているスタンドです!ほんと、もっと早く買えば良かったと思わされるほど、買ってからどこへでも持ち運んで脇っちょに置いて作業をする支えになってくれています。

Amazonでたくさんレビューもされているのでぜひチェックしてみてください!