タイ古都巡り-チェンマイ編②

チェンマイ~スコータイの旅、3記事目。

今回はチェンマイ二日目です。

チェンマイに来た最大の目的。それはタイ最高峰を制覇することでした…!

いざ、タイ最高峰「ドイ・インタノン国立公園」へ!

英語では「Doi Inthanon National Park」。

旧市街から約100kmほど離れた場所に位置しています。標高は2565m。

山の麓まで50km強、そこから頂上付近まで50km弱となります。

富士山とは違って頂上までほとんど車で行けてしまって登頂は超簡単。

ただし、行くのが郊外にあることからもちょっと厄介なんです。

行き方は3通り。

1. バイクを借りて自分で行く。
  2. タクシーなどをチャーターして行く。
  3. ツアーに参加する。

①はバイクを運転するのに慣れている人じゃないとおすすめできません。

ちょっと遠いですし、道にでも迷ったらただでさえ遠いから時間がなくなっちゃいます。あと、途中でお金払わないとでいろいろ面倒です。

②はまず交渉がめんどくさいです。けっこー遠いのでお金もなんだかんだかかります。タクシードライバーとかは多少の英語は通じますが細かい交渉をするにはタイ語が必要になるでしょう。

③が外国人にとって一番安全で簡単な方法。ただし、そこそこ高いです。しかもツアーのため自分の好きなようにみれないです。途中に王と王妃のための建造物があるのですがそこを頂上だと思っている地元民も多いそう。ですからツアーによっては本当の頂上まで行けない可能性も。

どれも難ありだったんですよね。笑

困ってたんですが、とりあえずホステルに行けないか交渉したところあっさり行けることになりました。しかも昼食代込でたったの1000バーツ!

けっこー安いです!ラッキーでした。

というわけで、翌朝8時にホステルの前で拾ってもらいドイ・インタノン国立公園に向かいました。

まず、立ち寄ったのは緑溢れる中にある滝。

うーん、まぁまぁかな。笑

二つ目に訪れたのが一番大きくて有名な滝!名前は知らない。笑

こっちはすごかった!虹出てます虹!

こちらは下からのアングル。

何やら渓流のとこまで下りれる模様。

どばーん。

お次はついに念願の頂上へ!

7℃とまぁまぁ寒いですが、聞いていたよりは寒くなかったかな?上着を持っていくといいかもですが心配するほどではないです。

はい、ここがタイの最高峰2565mとされている目印!ですが実際はその向かいの場所にあるとこだそうです。みんなここに群がって写真を撮ってました。

はい!ここにもでっかく最高峰。

もちろん、ジョジョ立ちポーズで決めてやりましたとも。

二か国制覇するために来たと言っても過言ではないです。笑

こちらはラーマ9世が60歳の時に建てられた仏塔です。

こちらは少数民族が暮らす村の農地。すごいですね。圧巻でした。

ただ、ここでは彼ら村人が住む場所そのものが観光地と化しているんですよね。僕にはそれが大変違和感がありました。

その違和感を具体的に書いた記事がこちら。

人生に答えはないけど結局は自分のために生きたらいいって話。

一緒に回ったメンバーは、韓国・オーストラリア・スペインに僕といった感じでそこそこインターナショナルな組み合わせに。

韓国のご老人の方は日本語がほんの少しだけ話せるようでした。日本が朝鮮を植民地としていた時代の名残なのかどうか正確には分かりませんが、少し複雑な気持ちになりました。なんとなく聞けなかったです。

これで後は帰宅して夕飯を食べてこの日は終えました。

次回のスコータイで最後となります。

D17 地球の歩き方 タイ 2015~2016

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅行には指指し会話帳があるととても便利です!

Recent Updates
2024.03.07
 日本は「外国人」が多く、もはや「移民国」とも呼べる。この記述を新書『「移民国家」としての日本──共生への展望』(宮島喬、2022年)で見かけた。一般的には逆のイメージがあるのではないだろうか。たと[…]

- - -

ZAKKI
2024.03.08
 先日、植物の下取り、再生、販売を行う「REN」に行ってきた。RENのオーナーはボタニカルディレクター/デザイナーの肩書きを持つ川原伸晃さんである。川原さんはぼくが務めるゲンロンにもイベントに登壇す[…]