ブログというかサイトとしての「T LABO」に改名

このブログのタイトルを「TIRU LABO」から「T LABO」に変更。合わせて、トップページやヘッダーも微修正。普通の新着記事一覧は一次的に除去。今後、別サイトで立ち上げていた「Discourse Guides」の内容もこの「T LABO」に統合することにした。そのため、ブログというか自分の研究に関するプロフィールとか、業績を示す場所として用いるサイトとしての位置づけにして「T LABO」という名前に改名。ネット上では、ニックネームで「としちる」と通してきたし、大学からの親しい友人・知人からもそう呼ばれてきたけど、基本的にネットでも「青山俊之」としてやっていくつもり。「T」は変わらずということで「T LABO」。

二つのサイトの統合に関してはずっと前から考えていたのだけど、もともと書くスタンスが単なるブログ調と学術的な話題に関してが違うから分けた経緯が初期にはあったのと、単純にめんどくさいなーと思い続け気が向いたらと放置。論文も少し公開できてきたし、もうちょい「研究者」としてのアイデンティティをあえて作ろうということで、重い腰をあげて統合開始。そこで「T LABO」。何度もタイトルを変えてきたけど、もうこれで、ラストかなーたぶん。

基本的にライトな話題というか、日常で観察・経験・思考したことからざっくばらんに書く場としてあいかわらずこのサイトは使っていこうと思う。ちゃんとネットで書こうとすると、論文にするときに自己剽窃になってしまうので適当に書くといいやという判断。しっかり書くものは、書籍とか論文にして臆せず書いていきたいなーと思ってます。