油そばを食す──油そば専門店 ずずず(五反田)

 五反田駅高架下に立地する油そば専門店 ずずずに行ってきた。たまたま通りがかったところ、5月限定油そば500円を目にして入店した次第だ(ワンコイン安い!)。赤い垂れ幕がよく目立つ。2024年4月にオープンしたばかりらしい。イタリアン酒場を昼間に借りているようだ(詳細はよくわかっていない)。

 油そばは非常にオーソドックスなものの、麺がもちもちとした食感でうまい。お店の説明によると、

中華麺は油そばにもっとも適した麺を目指し、製粉会社・製麺会社と何回も何回も試作し完成した自慢の特注麺です! パスタに使用されるデュラム小麦とアメリカ産強力小麦、国産小麦をブレンドすることで旨味が強くもちもちしながらも歯切れのよい食感を実現しました! 是非一度、お試しください!!!

とのことで、なるほど、パスタで用いられる小麦を工夫したものとのこと。トッピングは、きざみのり、めんま、チャーシュー、三つ葉。オーソドックスでシンプルな油そばだが、今後、坦々油そばや二郎系のものもメニューに加わるらしい。

 お店にはおすすめの食べ方が紹介されており、まずは①器の下に沈んでいる醤油をかき混ぜる、次に②特性香味油 ずー油を少量投入する、③酢とラー油を混ぜる、④特製のどろラー油を入れる、とのことだった。初来店だったので順番通りにやったところいい感じ。しっかり平らげた。並盛だと少食のかたには食べやすい量で、そうではないと少しすくないがヘルシーでちょうどいい感じだろうか。

 オーソドックスな油そばを食べるにはちょうどよく感じた。普段の料金がどれくらいなのか次第だが、また行きたい。ちなみに周りには二郎系のラーメン屋とつけ麺屋が集っている。

Recent Updates
2024.05.24
 2024年5月下旬、本審査にて博士論文の合格をいただきました。ようやく博士号を持つ研究者になれそうです。やったー。いや、とはいえここまで大変でとても疲れました。本文はだいたい21万字くらい。博論の[…]

- - -